YouTubeの動画を小窓で見よう

つらいことがあったらコードを書くに限ります。ほんまか。宮野です。

YouTubeの動画を小窓で見るブックマークレットを書いたのでぜひ使ってください。

ブックマークレットって何って人はググってください。

何ができるのか

YouTubeの動画を副窓で見ます。

こんな感じ

画像の動画は西鉄の Drive Recorder’s EYES です。西鉄が投稿している動画の中でもトップクラスに好きな動画です。

小窓で開いて、(Windowsだと少し面倒なのですが)最前面表示にすると動画を見つつ作業ができます。すごい。

本当はデレマスの担当の曲をね、貼りたいところなんですが都合により貼れませんでした。理由は後述。

コード

javascript:var title = window.location.href;if (title.indexOf('https://www.youtube.com/watch') == 0) { (function(){ window.open(title.replace('watch?v=','embed/'),'mytube','width=560,height=315'); })(); }else { (function(){ alert('Not YouTube video page!\n'+title); })(); }

適当に新しいブックマークを作ってアドレスをこれに書き換えれば使えます

使い方

  1. 小窓で開きたいYouTubeの動画を開きます
  2. ブックマークレットをポチッと
  3. 小窓で動画が開きます

大雑把な解説

コード

  1. location.hrefプロパティを使ってtitle変数に今開いてるページのURLをぶち込みます
  2. titlehttps://www.youtube.com/watch?v=で始まっているか調べます
    もしそうでなければ警告を発します
  3. 2.で引っかからなかった場合、現在のアドレスを埋め込み用アドレスに書き換え、window.open関数を使い副窓で開きます

一から解説しろよタコという人は自分でMDNとか漁ってください。

何をしてるのか

YouTubeのアドレスから埋め込み用のURLに変換して小窓に表示させています

注意点

動画によっては投稿者によって「埋め込みさせないでくれ!」と設定されていることがあり、そういう場合はこのブックマークレットを使って動画を表示することができません。

身近なものだと日本コロンビアが出してる試聴動画などがこれにあたります。

かなしい

まぁ仕方ありませんね…

あとこのブックマークレットを使って何が起きてもぼくは知りません。当たり前だよなぁ?

この2点だけ理解いただいた上でお使いください。

 

おわりだよー(o・▽・o)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です