【きまぐれ☆CSS! 第3回】IEがクソであると言われて”いた”理由

お久々です。第3回です。

今回はIEクソ(過激派)で知られるInternetExplorerに関するお話です。CSSかんけーねーじゃんって思うでしょ?あるんだなこれが

InternetExplorerってなーんだ

マイクロソフト謹製のブラウザです。大抵IEと略されます。Windowsを載っけたPCにはデフォルトで入っていて主にChromeやFirefoxなど他のブラウザを導入するために使われます。上のロゴは5秒で描きました。

上に書いてるように早くもクソのような扱いを受けています。
さっそくなぜIEがこのような扱いを受けるようになったのかを話していこうと思います。

今はけっこうまとも

今回の記事のタイトルが「IEがクソであると言われて”いた”理由」とあるように、実は現行の最新VerのIE11はいうほどクソではありません。クソ要素もありますけど。逆に、それまでがクソすぎて悪口雑言の限りを尽くされてきてまともになった今でもクソクソ言われる有様となってるわけです。

実際に、ChromeとIE11で同じページを見ても見た目はほとんど違いありません。

では昔はどうだったのか。 あれは雪の降る寒い日だった…(違う)

前提知識 – レンダリングエンジンのお話

さて、ウェブページといいますモノはHTMLソースにCSSとJavaScript、そして画像ファイルなどで構成されております。今この記事を読んでいるみなさんが見ている画面はすでにIEやChromeといったブラウザがHTMLやCSSを元にテキストや画像の配置、さらにページのデザインなどを計算しその結果を表示しているものです。

IEやChromeは Ctrl + U のショートカットで今見ているページのHTMLソースを見ることができますが、ぶっちゃけ人間が読むものではありません。わけがわからん。この読めたもんじゃねぇソースを人間が見やすい、また制作者の意図したとおりに画面に表示してくれるソフトウェアがブラウザであり、この計算などはレンダリングエンジンと呼ばれるプログラムが担っています。

開発者の嫌われ者、IE(Trident)

InternetExplorerはTrident(トライデント)という名のレンダリングエンジンを搭載しています。ちなみにChromeは現在はBlinkを搭載し、FirefoxはGeckoを搭載しています。

ところで、Web技術というのは日々進歩するもので今や当たり前となったHTML5は2008年ごろに草案が発表され、各ブラウザの開発元はHTML5とまたCSS3に準拠するレンダリングエンジンの実装を進めていました。ただ、InternetExplorerはいつまでたってもHTML5やCSS3をもとに書かれたウェブサイトを製作者の意図したとおりに表示することができなかったのです。

CSS3のドラえもんをChromeやFirefoxなどがきちんと表示できている中、InternetExplorer8だけが正しく表示できず四角くなってしまっていたことは今でも語り継がれているほどです。

InternetExplorer8でのCSS3ドラえもん(InternetExplorer11の開発者ツールを利用)
InternetExplorer11デフォルトでの表示

これだけであれば「IE(Trident)はできない子」で終わりなのですが、そうともいかない理由がありました。
InternetExplorerはデフォルトでWindowsについてるブラウザであったことです。

これはどういうことかというと、IEが標準であるが故にIEを使い続ける人が存在しうることと、他のブラウザを導入せずにIEを使わせる会社などの法人が存在するという何ともクソな事態になったしたわけです。実際にブラウザのシェアは当時IEがトップであり、Web開発などを業務としていた開発者の多くはこの使えない子ことIE8やそれより古いIEの対応に苦慮しているようです。

結局2011年に後継VerとなるInternetExplorer9が公開されるまで、IEで表示したCSS3ドラえもんはカクカクのままなのでした。

さて、ここまで読んでいて気づかれた方もいるかもしれませんが、この記事中でInternetExplorerを主語に置くときにIE8やIE11といった言い方をしています。IEはバージョンごとにドでかい違いがあるからです。IE8とIE9でCSSのサポートはドラえもんが丸くなるまでになりました。だからWeb開発者はInternetExplorerだけ過去のバージョンで正常に表示できるかのチェックを行なったりもするのです。ChromeやFirefoxでこんなことはしません。

InternetExplorerは、面倒くさいのです。死ぬほど。

おわり

もう書きたくなくなってきた(吐き気)

私が開発運営しているCGPは幸いにもIEで閲覧している利用者さんの割合はわずかに1%、それもCSS3の対応が割としっかりしたIE11なのでよかったです。というのもIE10以下はアクセスを拒否するようにウェブシステムで仕向けてるだけなんですけどね(のヮの ) 趣味のサイトだから許されてほしい。

IE10以下はクソです。最新版のみを信じるのです。あるいはChromeとかFirefoxとか。

IE使ってる人はChromeとかFirefoxとか、あるいはMicrosoftEdgeとかに乗り換えてほしいな♥

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です