荒木駅に行きませんか

お疲れ様です。宮野です。

昨日 Serendipity Parade!!! 福岡公演 3日目など で会場最寄りの小倉駅から久留米市の荒木駅まで行った話をしたのですが、そのうち比奈先生にボイスもつくことですし?お祝いを兼ねて聖地巡礼なさるPさんもいるんじゃないかなと思って????ちょっと荒木駅について書こうと思います。

ボイスがついたらそのうちお祝い訪問企画TwiPlaを立てるかもしれません。

荒木駅

荒木駅駅名標 イラストは大善寺玉垂宮で毎年1月に行われる鬼夜

荒木駅 (あらきえき)は、福岡県久留米市荒木町白口にある、九州旅客鉄道(JR九州)鹿児島本線である

はい。Wikipediaからコピってきました。

荒木駅、比奈先生(荒木比奈)の苗字を冠する駅ですね。
明治43年開業当時の地名 三潴郡荒木村 が駅名の由来となっているようです。

鹿児島本線は北九州市の門司港駅を起点とし、小倉と博多という大都会なドル箱区間を持ちつつ大牟田や熊本を経由し鹿児島方面へと続くJR九州の鉄道路線です。快速もバンバン走ってます。いいなあ。

荒木駅がある久留米市は博多から少し離れたところに位置するまちでして、荒木駅は博多駅から40km、運賃にして840円です。そこ10円値下げしろとか言わない

もし他県などからお越しであれば、荒木駅の隣である久留米駅で新幹線から乗り換えができますので来ようと思えば来やすい立地だと思います。

久留米市の中心部からも離れており、周辺は基本的に住宅地です。

駅ホーム ホームには自販機も設置されている

駅は島式ホーム2面4線で、折り返しが可能な構造になっています。このため鳥栖・博多方面からやってきてここで折り返す列車も多数設定されています。隣とはいえ久留米駅とだいぶ距離がある(4.9km)のでそういった通勤通学需要も少なからずあると思います。

改札口 改札を入って左手に跨線橋がある

改札口はこんな感じ。出入り両用タイプの日本信号製GX-7型自動改札機2機が設置され、発車案内にLCD式の発車標が使用されています。自動券売機やみどりの窓口もあり、そこそこ設備が充実している印象を受けます。

荒木駅前

暗くてわかりづらいですが駅前はこんな感じ。ロータリーがあり、だいたいいつもタクシーが客待ちをしています。写真に写っている木は冬には手作りの電飾もされ、夜やってくる利用者を暖かく迎えてくれます。

一応駅前にバス停がありますが一日に4本しか来ないので荒木駅からは歩くかタクシーを利用するしかありません。

周辺

駅前の県道に設置されている経路案内標識

基本的に住宅街です。そのため何か集まりやすいお店といえば近くの地元密着な居酒屋という感じだと思います。飲めるPは行ってみるのもいいかもしれません。

駅の北側には交番を挟んでちょっとした公園(というか広場?)があります。集合してなにかするにはうってつけですが騒ぎ過ぎると交番からおまわりさんが「なんばしよっと?」しに来るので注意ですね。

また駅の北側にはケーキ屋さんもあるようです。また偵察しに行きたいです。

 

いかがでしたか?

近隣にお住まいのPさんは一度訪れてみるのもいいかもしれません。

比奈先生ボイス発表まだかなぁ…

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です