Serendipity Parade!!! 福岡公演 3日目など

こんにちは この記事ではSerendipity Parade!!!福岡公演3日目(という名の帰り道中のもろもろ)などのまとめをお送りします。よろしくお付き合いください。

2日目終演後

2日目終演後、同僚Pとご飯を済ませ散歩がてら会場近くまでもどったところ、撤収作業の真っ最中でした。

明日の午前中に撤収作業をやるのだろうと思いこんでいただけに、つい数時間前まで盛り上がっていた場所があっという間に片付けられていくのは胸にくるものがありました。

日常は 思ったより早く帰ってくる

miyacorataさん(@miyacorata)がシェアした投稿 –

あっという間

miyacorataさん(@miyacorata)がシェアした投稿 –

お疲れ様でした

miyacorataさん(@miyacorata)がシェアした投稿 –

3日目

西日本総合展示場新館 AIM3階

7月31日です、ありすの誕生日です。わーい!おめでとうありす!!

朝8時過ぎに宿をチェックアウトし、会場へ向かいました。

撤収作業は昨夜のうちに完了されていましたので、そこに広がっているのは静かな普段通りの景色でした。
昨日一昨日はここで課金馬車のメロディが響き、たくさんのプロデューサーで賑わっていただけに少しさみしくなりました。

痕跡が全部消えていたわけではなく、福岡公演に合わせて実施されていた日本マシュマロキャッチ機構西日本強化合宿の開催場所を知らせる告知板は撤去されないまま残っていました。

ちなみに月曜日はジュニア囲碁の国際大会が開催されており、昨日とは打って変わってホールには多くの子どもたちが集まっていました。巴さんもここに来たりしたのでしょうかね…?

小倉駅

別れを惜しみながら会場を後にし、帰途につくべく小倉駅にきました。

今回は途中下車しながら帰るために定期が効く鳥栖までではなく、ちょっと先の荒木まで購入。

もちろん狙っています。

早速電車に乗り込み、第一目的地へ。

折尾駅

最初の目的地は折尾駅です。

ご存知の通り、北九州の街は八幡製鉄所に代表されるように鉄の街として栄えました。その工場労働者が多い北九州の街では、酒屋さんの店先でサッと呑む「角打ち」と呼ばれる文化が今は減少傾向ながらも昔から続いています。
この角打ちができる酒屋さんが折尾駅付近にも残っており、以前マツコの怒り新党で紹介された高橋酒店さんも東口を出て近くにあります。

東口にはミスタードーナツもあるので法子ちゃんしながら楓さんすることもできます(怪文)

現在工事が進められている立体交差化事業により、レトロを感じさせた旧ホームと駅舎はほとんど取り壊されてしまいました。
しかし、旧ホーム時代から続く鹿児島線ホームでの駅弁の立ち売りは消えること無く、今も続いています。今の新しく明るいホームで昔ながらの格好をした販売員の方が駅弁を売る姿はアンバランスでちょっとおもしろいですね。ぜひ今後も続いてほしいものです。

折尾駅北口から鹿児島本線のホームへ続く通路の途中に、旧ホームをくぐる通路であったレンガ通路が残っていました。この光景もそのうち見られなくなってしまうかも知れません。かつてはこの通路の突き当りでおばちゃんがお弁当を売っていました。

さて、折尾駅に来たお目当てはもちろんこのかしわめし弁当。高森藍子役の金子有希さん(北九州出身)も好きと太鼓判を押される一品です。

鶏のスープで炊きこまれたご飯がもう絶品です。これを食べないと北九州にきた気がしません。
折尾駅のかしわめし弁当はサイズが2つあり、小さいものは670円、大きい物は770円です。北九州に来た際はぜひどうぞ。
商品のご紹介 – 東筑軒

お昼ごはんを調達したところで、次の目的地へと向かいます。

休憩 – 古賀駅

折尾駅から準快速に乗り、快速区間の始点である福間駅で普通に乗り換えるはずが…

おい、このバカヤロー!(藤村D)

仕方がないので快速の次の停車駅である古賀駅で後続の普通を待ちます。

かつて福津市の津屋崎駅まで通っていた西鉄宮地岳線(現貝塚線)の名残を見ることができました。ちょっと嬉しかったんですが廃止から10年経ってるのにまだ地図そのままなのって大丈夫なんですか…

通過点 – 千早駅

言わずと知れた聖地千早駅。
72キロポストが設置されていたり電話番号が092-663-7210だったり博多からのキロ程が7.2kmだったりする駅ですね。Wikipediaでもわざわざ72キロポストの存在に言及されていたりします。

ここには何度も来たことがあるため今回は通過します。

今回はこの次の駅が第二の目的地です。

箱崎駅

ミリオンの箱崎星梨花ちゃんの苗字を冠する駅だよー(o・∀・o)

箱崎駅はその名の通り筥崎宮へのJRの最寄り駅として知られています。
はこの字がそれぞれ違うのは地名や駅名において「筥崎を名乗るのは恐れ多い」という理由からとのこと。確かに三大八幡宮の一つとして知られていますし、わからなくはないですね。

せっかくなので筥崎宮まで行きました。

箱崎駅から案外遠い筥崎宮。地下鉄箱崎線の箱崎宮前駅は筥崎宮の目の前でした。もう地下鉄乗りたい。

月曜の昼間というのもあってか人はまばら、夏休みを満喫してそうな小学生や近所に住んでいるのであろうおじいちゃんたちがほとんどでした。

せっかくやってきたのでお願いごとをしました。

来年も総選挙頑張りたいと思います。

突然の不運は都合のいい解釈とポジティブシンキングで乗り切っていきましょう

今も残る西鉄バス専用道 初めて現地にくることができました。

一通り見て回ったので箱崎駅へ戻ります。ああ地下鉄乗りたい。

ちなみにこの日の福岡の最高気温は36℃、しかも街なかを着替えとパソコンを入れたリュックを背負って歩いてるんですからそら暑いだろという感じです。正直箱崎駅と筥崎宮が案外離れていたのが誤算でした。

箱崎駅西口まで戻ってきたところで、

満を持してお昼ごはん。歩きまわった後のごはんめっちゃおいしい。ごちそうさまでした。

お昼を食べたところで箱崎駅を後にし、博多へと向かいます。

博多駅

博多についたのでさっそく荷物をコインロッカーに預けてどっか行こうと思ったのですが…

なんと二箇所回ってコインロッカー空き無しという有様。博多駅人多すぎか。
地下鉄博多駅まで行ってやっと預けることができました。

電池がピンチだったのでいい機会だと思い東急ハンズでモバイルバッテリーを購入。充電済みの商品を取り扱われてて助かりました。
東急ハンズにはミックスペンラくんを買った時にネットショップにもお世話になりました。

namco 博多バスターミナル店

アイマスコーナーに初めてやってきました。月曜日の昼なのにアケマスは両方の台が埋まってる人気ぶり。すごいなぁ

シンクロニカをプレーしてきたのでリザルトを貼りたいと思います。

Radio Happy – ADVANCED
LET’S GO HAPPY!! – ADVANCED
TOKIMEKIエスカレート – ADVANCED

せっかく来たので、アケマス横の業務連絡ノートに一筆書かせていただくなどしました。また来ようと思います。

タイトーFステーション ヨドバシ博多店

DDRしたいなって思ったので(供述)

なんかいい結果出ました うれしい

DDRわーいしてるとデレステの更新が、そういや今日からTake me☆Take youイベントだったなーと思いTwitterを確認

ふむふむなるほど。で、もりくぼの出番はー…

えっ…

だってヤバイでしょ報酬SRのみくにゃんと一緒にネコ耳つけててそれだけでもよさみのかたまりすぎてもうアッ…(心停止)

頑張って走ろうと思います。

いざ、荒木へ。

さて博多で音ゲーしたりアイマスを感じたり優勝したりしましたが、ついに最後の行程です。

ところが来た車両はバリカタ座席で悪名高い817系3000番台でした。

ぶつくさ文句を垂れながらもちゃんと座って、一路荒木へと向かいます。

原田駅

原田(はるだ)駅です。筑豊本線との乗換駅ですね。

デレマスにも原田美世さんがいるわけなんですが、アイドルの方は”はらだ”、駅の方は”はるだ”なのでビミョーですね…
ちなみに静岡県掛川市には天竜浜名湖鉄道の原田(はらだ)駅があるそうです。

長崎本線にも神埼駅があるわけですがこちらはサキの字が違うのでこれまたビミョーです…

さあ、基山・鳥栖・久留米と過ぎ、次はいよいよ…

比奈先生ボイスはよ(福岡でボイス発表を期待していたのはナイショ)

荒木駅

ついに到着しました、荒木駅です。
小倉駅から107.8km、出発から7時間半かけてやってきました。

駅員さんに頼んで使用済印を押してもらい、記念にいただきました。やったね。

福岡公演現地から聖地(であろう)荒木駅まで、アイマスをたっぷり感じる3日目の旅程でした。とても楽しかったです。

荒木駅は久留米駅から210円で来れるので、また比奈先生にボイスがついた時に同僚Pを誘ってお祝いに来たいと思います。
ちなみにぼくはいつぞやのデレステイベント報酬だった夏の思い出の特訓後が好きです。

おわりだよー(o・∀・o)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です