森久保乃々に関するとあるPの一解釈

この記事は、「実質K高専アイドルマスター同好会 Advent Calendar 2017」の12月1日の記事として書かれています。

Q.21時間も遅刻してんじゃねーかこのタコ!!
A.ごめんて!!!!!

また、今回予定していた内容から大幅に変更してお届けします。ご理解とご協力を強制させていただきます。


まずはシンデレラガールズ6周年、おめでとうございました!

デレステからデレマスを知り約2年半、まだまだひよっこですがどうかよろしくお願いします。

さて、今回のアニバーサリーイベントとなるアイプロ、なんと森久保が登場しまして、発狂しました。

こわい

テスト期間真っ只中という最悪のタイミング、無論走る暇はなく、成績欄には0とハイフンが並んでいます。つらい。これから走るからなこのやろう。

さて、アドベントカレンダーを書くことは既に決まっていたわけですし、せっかくなので走る前に現時点で宮野がもりくぼをどのように認識していたかを書き記しておこうと思います。後日また続きを書く日が来るでしょう。アイプロを走ったあと認識がどのように変わっているか楽しみにしていてください。ついでにもりくぼをみなさんすこってください。

注意:この記事内にある解釈等はすべて宮野個人のものであり(それはそう)、この記事の読者にその解釈を強制するものではありません。

森久保乃々との邂逅

Tweetを漁ってみるとぼくともりくぼの初めての出会いは2016年の5月に遡るようです。

NEWマークがついてますね。このあとどうなったかというとレッスンの相方として蒸発させてしまったようです。8月5日にこんなツイートがありました。

えっこっちにもNEWがついてる…?なんでや…?

7月29日、シャイニーナンバーズ配信とともによさみを感じて優勝しています。

森久保に対する解釈

さてそんなこんなでもりくぼと出会って約1年半、宮野が考える森久保乃々がどういうアイドルか、を書いていきます。

以下の節はモバマスのアイドルギャラリーなどを見ながらご覧いただけるとよりお楽しみいただけるかと思います。

基底にあるむりくぼ

まず森久保乃々は出来る限り人との交流を避けようとします。

もりくぼ……歌うのはきらいじゃないんです……。
誰もいないところで、歌ったりはしてますから。
自分にも聞こえない声で……。

でも、子どもひとりでも立っていると……もうだめで……
見られてるって思うと、声が出なくなって……。
あう……。

森のものがたり – 特訓コミュ

この臆病さは生まれつきのようです。自己評価が極限まで低いことから対人恐怖症なのではと思ったり思わなかったり。

人とのコミュニケーションを伴わない作業の場合割と嫌がることなくする事が多くまた手際もよかったりします。これはショコラバレンタイン(デレステSR)などから読み取ることができます。

ずっとこねこね作業してたい…こねこね…こねこね…

(デレステ)ショコラバレンタイン – ホーム画面

しかしその作業中ものちのち他人との交流が関わるとなると

いらないって言われたら…うっ

(モバマス)ショコラバレンタイン – マイスタジオ

配る役だけ別の人に…。あぅ…。

(モバマス)ショコラバレンタイン – お仕事

とたんに超の字がつくネガティブモードになります。

もりくぼはポエム作りが趣味とされていますが、そのポエムですら人に見られそうになると

人に見られるくらいなら、もりくぼポエム帳は…暖炉にくべます

メルヘンブック – マイスタジオ

人前でポエムは…帰りたい…

メルヘンブック+ – マイスタジオ

この有様です。

では、[森のものがたり]や[ギフト・フォー・アンサー]などなどで見られたふっきれくぼややるくぼやどやくぼはどのようにして顕現したのでしょうか?

発破をかける人々の必要性

例えば[森のものがたり]においてもりくぼはポエム帳に書いた夢(衣装やステージ)をPがすべて用意したことで、「やれるだけやらなきゃ…」という”やる気”を引き出しました。『やるくぼ』です。

ついでに、[森のものがたり]の特訓後でもりくぼは見事正面を向くことに成功しているわけですが、正面を向くことができた理由は「スポットライトが眩しくて前が見えないから」でございます。人から見られたくなければその人を見えなくしてしまえばいいんですね。Pの気遣いが見て取れます。特訓コミュを見てください。

続いて∀NSWERイベントコミュと[∀NSWER]早坂美玲+のカードから1つ。全人類は∀NSWERイベントのコミュを見てください。

本番直前、もりくぼはこんなことを2人に語りかけます。

これ絶対わくわくしてるよね 泣く

自発的にこうやる気に満ちている様子がとてつもなく愛おしいのです。

イベコミュを見ればすべてわかるので全人類は∀NSWERイベントコミュを見てください。

∀NSWER、というよりindividualsに関連して[ギフト・フォー・アンサー]も見ていきたいのですが、生憎宮野はこのカードを所持しておりませんので引きましたという大変幸福な読者各位に於かれましてはぜひ∀NSWERコミュを見たあとこのカードを見てより幸せになってください。期間限定ガシャの罪は重い。

こちらの点も参考にカードや台詞を見てみてください。

普段かなりパワーセーブして人生を過ごしているもりくぼは、やけくぼやるくぼどやくぼを見れば分かる通り、とんでもないポテンシャルの持ち主だと思っています。ただ、発破をかけることができる人間が極端に少なかっただけで。アイドルになってもこのパワーセーブもりくぼは健在でしたが、発破をかけられる例えばPやしぶりんやindividualsの二人などと関わって親しくなることで本来のポテンシャルが引き出されるようになったのだと自分の中では解釈しています。

そういえば、似たような話を近々公開されるデレマスLT合作でもLTさせて頂いたりしましたので公開を楽しみにお待ちくださればと思います。

さて、この解釈が一週間後どうなるのか、楽しみにお待ち下さい。


遅刻して大変申し訳ありませんでした(スライディング土下寝)

12月2日、歯車さんの記事はすでに公開されていますのでこちらからどうぞ↓

歯車さんへ
そんな記事でもいいとおもいます
ぼくより

2件のコメント

  1. 私ももりくぼとの邂逅をツイート検索で調べてみたところ、2016-6-30でした。
    デレステでは限定SSRは来なかったものの、充実したもりくぼライフを過ごしています。
    こちらも試験期間ですがアイプロ頑張っていきましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です