絵をかく話とまゆすき

この記事は「実質K高専アイドルマスター同好会 Advent Calendar 2017」の12月8日の記事として書かれています。

40時間ほど遅刻しています。あまりにも時間がありません。ごめんなさい。

周期的に訪れるソシャゲつらい期間と進捗ハヤシライスとアーみたいなハーではぁ~つらってなってしまいました。アイプロはろくに走らなかったし走れなかった。

つらい。

というわけで別の話をします。

ペンタブを買いました。

ポインティングデバイスとして買ったはずなんですけど当然のようにお絵描きしています。

お絵描きをするにあたって、ぼくは絵心が壊滅的にありませんのでおてほんがないとかけないわけです。

ですが絵心がないマンでも絵はかけます。ソースはぼくです。

まゆすき。

というわけでこれをかいたときの話を書いていきます。

こころがまえ

この節は絵心が極端にない人がとりあえずかくために必要だと考えることであって美術で一回でも5を取ったことある人は読む意味がない節です。

完全再現はすっぱり諦める

カードの完全再現なんてむーりぃーなのであきらめましょう。

そもそも公式の供給を描かれているイラストレーターさんは既に神なのであってぼくのようなミミズが神を目指そうとするのは神に対する反逆とすらなり得ます。

神を目指したいならばまず人になる必要があります。

ぼくはぼくなりにいい感じにデフォルメしてかくことにしました。かわいいのでよいのです。

2枚目のモニタを生やす

これは人権です。

まず、ぼくのようなミミズはお手本をしっかり見ながらでないとかくことができません。しかし1枚のディスプレイで作業領域を分けるのはあまりにも非効率です。ではどうするか。

モニタを生やせばいいのです。

作業環境の一例

これでプライマリディスプレイではクリスタやイラレを全画面のまま、セカンダリディスプレイでお手本だしたり、音楽プレイヤー開いといたりできます。

ちなみにこのモニタは父親の会社からの廃棄品をタダで貰ってきたものです。XP時代のものなのでFHDとかではない。近々3枚目を生やすつもりです。

開発の時はプレビューモニタとしても活躍するのでモニタは生やして損することはありません。生やしましょう。

ツールには金をかける

学生よ、割引のよろこびを知るがいい。

これの何が強いかというと年貢を納めることでPhotoshopやIllustratorをはじめとするAdobe社のつよいつよいツール一式を全部使うことができます。

特にお絵描き初心者マンにとってIllustratorは強い助っ人となるはずです。

Adobe Illustrator CC 2018

Illustratorの強みは何と言ってもベジェ曲線を引いて線の修正ができることです。ブラシツールで線を引くといい感じに近似したベジェ曲線にしてくれるので線の修正が恐ろしく簡単です。

このまゆさんはすべてベジェ曲線でかかれています。

あとはこれをPNGとして書き出してクリスタにぶち込んで色を塗るのです。クリスタはベクターレイヤーも使えますがIllustratorに比べると少々劣るようです。金は正義でした。

線画と塗りでツールを使い分けるのは神の間でも使われる手法のようです。一歩神に近づきましたね。さしずめカエルくらいでしょうか。

かいてみてわかるまゆすき

で、先日まゆさんをかいたときのまゆすきを2つ3つほどまゆすきしておきます。

ちなみに今回おてほんにしたカードは5thアニバーサリーのまゆさんです。

常にカチューシャしてるまゆすき

かいてみて初めて気づいてたまげたんですけどまゆさん必ずカチューシャしてるんですよね。まゆすき。

調べてみるとオンリーユアキューピッド+とトリート・オア・トリート+とイリュージョニスタ+のまゆさんだけカチューシャが視認できない(つけている可能性はある)ようです。隠れたトレードマークかもしれないですね。

あとTwitterには「#カチューシャを取ったまゆのオフモード感が半端なくて今日も頭を抱える」なるタグがあるようです。

髪がなんかふわってしてるまゆすき

かわいい。もふもふしたい。まゆすき。

実は16歳なまゆすき

たぶんこれ何回も気づくというか思い出すたびにショックで椅子から転げ落ちてるんですが実は16歳なまゆすき。

今回も転げ落ちました。


お絵描きはたのしい。まゆさんはかわいい。まゆすき。

今回はこんな感じです。43時間遅刻して申し訳ありませんでした。

まゆP諸氏にまさかりを投げられないかだけが不安です。

まゆすき。

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です