VSCodeでShift-JISのファイルを開くと文字化けする悪夢から解放される方法

備忘録だよ~(o・▽・o)

ぼくは普段VisualStudioCodeでテキストファイルやらなんやらを読んだり書いたりしています。

日本語で書かれたtxt(テキストファイル)を開く時、かなりの頻度で悪夢が発生します。

文字化けです。悪夢です。

だいたいエンコードを指定して開き直すとちゃんと読めるようになります。

ぼく「は~~~~~~自動でエンコード指定して開いてくんねーかな~~~~~~~」

拡張機能などいろいろ探しても満足できるものは見つけられず、諦めかけたその時、

設定あるやん

{
  "files.autoGuessEncoding": true
}

デフォルトがfalseなのでtrueにしよう

やったやん

でもたまにコケる(だめじゃん)
その時はおとなしく手動で開き直そうね

 

みんなも設定ファイルはよく見よう!!

おわりだよ~(o・▽・o)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です